たれながし

なんかあれだ、ダダ漏れとかそんなレベルじゃない、なんか色々ヤバイ、マジヤバイ

ごく普通のたれながし

「ブログをはじめました!」から結構日数が経過したけど、しかし、まぁ、思ったより書く事が無い。主に自分が書きたい自分の考え方、というのを主に書いていくつもりではあったんだけど、何というかそれにも限界がある。理由はまず、自分が何を書きたいのか? というのを真っ白なテキストエディタ(実際には薄い茶色に設定してはありますが)に向かって考えないといけないんだけど、0から1にするこの作業ってのが実は一番苦痛だったりする。書き始めればあとはすらすら出てはくるのだけど。


そういえば少々誤解をされている方もいるかもしれないけど、別に私自身が虚無主義者になったからといっても、実際のところ「すべては本質的には意味がない」と思ってるだけであって、じゃあそこからどうするのかと考えると、実際過去も未来よりも今を生きるべきだと考えるわけで、背伸びしたり、無理をしたり、どこかしらまだ抜けてなかった上昇志向について完全に諦めただけの話。考え方も無理に長生きをしようとして無理をするより、寿命が縮もうが刹那的に楽しいことをやって生きたいというだけの話。


いやー、何というかもうちょっと自分の中の脱構築というか、押しつけがましいクソッタレな同調圧力的な価値観から脱出して、一人光沢がない眼で世間を見つめたいなーと思ったり。その為には「菊と刀」と「道徳の系譜」を読んで、自分の中の「日本的な価値観」の脱構築を完成させないといけないと思ったり。



あとは、うーん、なんだったかな? 徹底的に価値観を破壊することばかり考えても、どうどうめぐりでそればっかりになってしまうような気がする。次は何か違うネタで書きたいね。