読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たれながし

なんかあれだ、ダダ漏れとかそんなレベルじゃない、なんか色々ヤバイ、マジヤバイ

はてダのニヒリズムエントリをたれがなしてみた

そういえば最近、ニヒリズムに目覚めました。まぁ日本語にすると虚無主義ってやつですね。


まず、11月のあたまくらいにこの記事に出会いました。

就職できない学生は3分面接すれば充分に分かります。
http://amiens2009.tumblr.com/post/6435818578/3

そもそも大学行ってない時点で問題外なのかもしれませんが、企業でやっていけないという違和感は私の中で常につきまとっていたので、上記のURL先に書いてあることと方向性は若干異なるのですが、要はリア充が強者であり搾取する側で、非リア充が弱者であり搾取される側だということが分かりました、むしろ今まで気づかなかったのか、もしくは気づいていたのに見て見ぬふりをしていたのか、それは定かではありません。


次は11月15日に、この記事の問題を解いてみました。

問題:バットとボールはセットで1ドル10セントします。バットはボールより1ドル高いです。ボールはいくらですか?


思考停止する人間の脳、「バットとボールはセットで1ドル10セントします。バットはボールより1ドル高い。ボールはいくらですか」:カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52047106.html

ここで私は、2分ぐらい考えた結果「ボールは10セント」と回答しました、もちろん間違いでした。即効で答えて間違ってたら兎も角、考えた末に間違ってるってどーゆーことですか。しかもブコメというかツイッターでもこんなツイートあったし。
twitter:132770162163204096:detail
で、ですよねー……ハァ、もう引き籠もりたいわ。まぁその前にも、簿記の勉強で、過去問第三問の残高試算表を書く時点で非常に単純なのに重大な計算ミスを犯した辺りで、私の計算能力はアレだということが分かっていたので、むしろ照明終了してしまったという感じです。おっかしーなー、バイト先でも結構計算ミス多発したりするし何か変だなーと思ったら、根本的なさんすう能力からしんでるのか。もういやだ引き籠もりたい。


つまりは、まぁ、なんというか……

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

って感じですね。


ストレスで滅多打ちされた挙げ句、体重の増加ペースはマッハで、六ヶ月換算でプラス10キロというえらいことに。その上に根本からぶっ壊されるような出来事に遭遇して、しかも治らない! どうやっても計算ミスを多発する問題が治らない! もうだめだ諦めるしかない! と思ったので、その後は簿記の勉強もブン投げて、睡眠時間も平日平均3時間ぐらいに削って、自分のやりたい事をやろうと決めたので、そこから普段以上に読書に励むことにしました。あ、一応日曜に14時間とか寝てますから体の方は大丈夫です!!11


そこで読書をして目に入ったのがニーチェ入門という本で、これが私の運命の出会いだったのかもしれません。本を読んでいき、ふと永劫回帰に関して目に入りました。永劫回帰とは、生まれ変わっても同じ時間に同じ場所で同じ行動をしているという考え方です。生まれ変わっても同じ行動をしてるんだったら、あれじゃね!? 自分のやりたいように生きてやればいいんじゃね!? って気づいたのです。まぁあれです、自力でも何とも出来ない、救済を求めても無駄だということならば、尚更自分のやりたいように生きるしかない、しかも後ろ向きな意味で。これを弱さのニヒリズムって言うのでしょうか、まぁそうかもしれない。


しかしあれです、結局のところ誰も信じられない上に、自分すら信じられなくなったら、ニヒリズムに走る以外手立てがなく、壊れてしまうので、自分なりの生存戦略かもしれませんね。しかしあれだ、ニヒリズムって楽だわ、だってすべての問題を他者に丸投げできるんだし。


追記(20111206):
でもあれだ、サイオー=ホースって言葉もあるんだし、善悪限らず、すべての価値観や出来事が、サイオー=ホースであるんだよな。何事にも意味を成さないということは、良い出来事も悪い出来事も意味を成さない、そういう意味を踏まえてのサイオー=ホース。